【2024年】長野市の桜開花予想は?周辺のお花見スポットも紹介!

長野情報

今年も桜の季節がやってきました!

最近はこの時期でも異例の暑さで、長野市の桜の開花予想も早まってしまう年が多いです。

お花見の予定を入れたいのに開花時期がわからない!

近場で桜が見れる場所はないかな?

こんな方に向けて、今回は最新の長野市の桜開花予想と長野市周辺のお花見スポットをまとめました。

  • 長野市の桜開花予想を知りたい人
  • 長野市周辺のお花見スポットを知りたい人

長野市の桜開花予想

長野市の桜開花予想は、411日(木)開花で満開が4月15日(月)の予想となっております。(4月4日(木)時点)

これは開花予想、満開予想共に平年並みです。

昨年が統計を取り始めてから最も早い開花で3月28日だったため、14日も遅い開花となってしまいました。

確かに3月の気温、平年よりも低かったですよね。

たつなり
たつなり

最近の異常な気温から、もっと早く咲くと思って予定を立てていたので残念です、、、。

長野市周辺のおすすめお花見スポット

長野市周辺のおすすめお花見スポットをまとめました。

それぞれ場所も離れているのでお近くの気になるスポットに足を運んでみてください!

城山公園

城山公園は善光寺に隣接した非常にキレイで広い公園です。

近くには城山動物園や長野県立美術館があり、公園内にもキレイな噴水や遊具、整備されたトイレがありお子様を連れて行くには持って来いの公園になっています!

桜の時期には花見茶屋もオープンして非常に盛り上がりますよ!

城山公園の情報
【住所】 長野県長野市箱清水1丁目7番1号
【電話】 026-224-5054
【時間】 24時間
【定休日】なし
【駐車場】あり(長野市HP記載の駐車場位置)
     第一駐車場:155台
     第二駐車場:123台
     第二駐車場:155台
     身障者用駐車場:4台
【HP】 長野市公式HP

茶臼山恐竜公園

茶臼山恐竜公園は長野市篠ノ井にある、その名の通り恐竜をテーマにした公園です。

25体の実在した恐竜を実際の大きさで作っており、とても迫力があります。

公園自体もかなり広いですが、隣には動物園もあり、ここで丸一日過ごせるような公園になってます!

そんな恐竜公園の桜は公園入口の土手にあり、約80本の桜が並んでいるため満開時には桜のトンネルが楽しめます。

また、広い公園内にも桜が植えられているので、桜を見ながらマレットゴルフを楽しんだり、公園で遊びながらお花みを楽しむこともできますよ!

茶臼山恐竜公園の情報
【住所】 長野市篠ノ井岡田2358
【電話】 026-293-5168
【時間】 8:30~17:00(駐車場開放時間)
【定休日】冬期閉鎖
【駐車場】あり(茶臼山動物園HP記載の駐車場位置)
【HP】 長野市茶臼山動物園公式HP

臥竜公園

臥竜公園は須坂市にある、毎年さくらまつりを開催している公園です。

桜の名所としても知られていて、「さくら名所100選」にも選定されています。

臥竜公園にも隣には動物園があり、桜の時期にはさくらまつりが開催され、屋台も出るので一日楽しめます!

夜には夜桜はライトアップされ、とても幻想的ですよ!

屋台もいいですが、臥竜公園にもともとあるお店にはおでんやお団子が売られており、こちらを食べ歩くのもおすすめです。

たつなり
たつなり

花より団子ですね!!(笑)

臥竜公園さくらまつりの情報
【住所】 長野県須坂市臥竜2-4-8
【電話】 026-215-2225
【時間】 夜桜ライトアップ:18時~22時
【駐車場】あり(さくらまつり中は有料)
【HP】 須坂市観光協会HP

まとめ

今回は長野市の桜開花予想と、周辺のお花見スポットを紹介しました。

  • 長野市の桜開花予想は4月11日
  • 長野市周辺のおすすめお花見スポット
    • 城山公園
    • 茶臼山恐竜公園
    • 臥竜公園

長野市の桜開花予想は4月11日で満開が4月15日予想なので、今年は4月14日の日曜日がお花見チャンスですね!

この時期は非常に混みあうため、公共交通機関を利用したり早めに行動してお花見を楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました